ひとり観劇備忘録

観劇の感想を稚拙な文章で綴っていく日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『ビルのゲーツ』@本多劇場

ヨーロッパ企画『ビルのゲーツ』 いやー、笑った。 タイトルに偽りなく(?!)本当にビルのゲーツの話だった。それにしても、よくもまぁあんなにいろんなパターンを思いつくもんだね。 パターンは多様でも、同じようなシチュエーションが続くので飽きてきそう…

『バイコーン』@駅前劇場

国産第1号『バイコーン』 冒頭から、いきなりシリアスな感じのクライマックスな雰囲気のシーン。なにやら不穏な始まりで期待が高まる! 一貫してシリアスな感じでいくのかと勝手に想像していたら、いきなり超ハイテンションな金田たちの飲み会シーンになり困…

『TRUTH』@サンシャイン劇場

キャラメルボックス2014サマーツアー『TRUTH』 『涙を数える』にて親友を失った鏡吾が、今度は同藩の仲間を騙し友を斬らせる。 同じような苦悩を経験したはずなのになぜ。。。父の汚名を晴らすため成り上がる野心があったとはいえ。それでも鏡吾を悪と言い切…

『山犬』@座・高円寺

OFFICE SHIKAプロデュース『山犬』 狂気。でも話が見えてくるにつれて怖いばかりではなくしだいに悲しいお話に。 普通の人だと思っていたヒロキたちが、いわくつきの小屋に監禁されたことで徐々に狂っていくのがゾクッとする。 一方テラニシは、狂気(という…

『解散』@本多劇場

江古田のガールズ『解散』 席に着くと座席の下になにやら黒いビニール袋が落ちてる。まだ開場して間もないのに、誰かがごみを捨てたのか??と思ってたらどうやら劇中で使う「餌」らしい。中身は何かわからないが、使用の際は手袋をつけろとのことで、少し不…

『青空と複雑』@ザ・スズナリ

ブルドッキングヘッドロック『青空と複雑』 夜勤明けで眠気をこらえながら劇場へ。座席を確認するとほぼ最前列!?これはマズイ、睡魔と闘う表情を役者さん達に見られぬよう意識を保たねば!!と変な心配をしながら観劇(失礼すぎる・・・スミマセン)。 しかしそ…

『涙を数える』@サンシャイン劇場

キャラメルボックス2014サマーツアー・プレミアム『涙を数える』 18時過ぎに劇場に行くと大行列が。開演までまだ1時間もあるのにもうこんなに人が来てるのか?!と思ったら、ウルトラマンフェスティバルやってたのね。 最初、大佛(おさらぎ)のキャラが軽…

『ハッピーセット』@赤坂RED/THEATER

プロペラ犬×時速246億SPECIALコラボ公演『ハッピーセット』 開場と同時に入場して チラシをペラペラみながらポケーっとしてると、すぐに川本さんが登場。"へんないきもの"や猛毒を持った生物の画像を見つつトークが始まった。 こんな風に前座があると開演ま…